目的

本団は、合唱の好きな人達が自発的に集まり、より豊かで、より美しいハーモニーを求め、合わせて人間関係のより力強い結びつきと、信頼関係をつくりだすことを願いとし、これらの達成のために努力する。

指導者

指揮:渡辺 三郎
昭和37年東京芸術大学音楽学部声楽科卒/東邦音楽大学教授、東京芸術大学講師/日本合唱指揮者協会会員

合唱団鐘の音は、創立後まもなく渡辺三郎先生の指導を受けるようになり、現在まで中断することなく共に活動してきました。
これからもよき師であり、育ての親ともいえる先生の下、いっそう充実した合唱を目指して努力していきます。

※本団が長年に渡って愛唱曲として歌い続け、育ててきた『“日本語で歌う”ルネッサンス世俗混声合唱曲集』(渡辺三郎編・カワイ出版)の試聴サイトはこちらです。

活動内容

★通常練習
毎週1回の通常練習が活動の基本です。その他に臨時練習、自主練習、ヴォイストレーニング等があります。

★演奏会
合唱団にとって一番大きな催しは、何といっても演奏会です。日頃の練習の成果を披露する機会あり、全力で取り組みます。合唱団鐘の音では、1〜2年に一度の演奏会を持つことによって、一つの区切りと飛躍への足掛かりをつかむことが大切だと考えています。

★台東区合唱祭
合唱団鐘の音の練習会場は台東区内にあり、同じ区内の他の合唱団とともに台東区合唱連盟を組織しています。この連盟が主催する毎年一度の台東区合唱祭には必ず出演し、他団体との交流を行っています。

★東京都合唱祭
東京都合唱連盟が主催する大きなイベントで、200を超える団体が毎年出演します。色々な響きに触れることのできるチャンスですので、スケジュールに支障のない限り積極的に出演しています。

通常練習

日時:毎週火曜日 18:30〜21:00
場所:根岸コミュニティセンター(台東区立根岸小学校隣接)
※毎週金曜日に自由参加型の自主練習(発声練習)があります。

会費

月額 4,000円(学割あり)
※最初の1ヵ月間は無料です。
※他に楽譜代や演奏会の臨時会費があります。
inserted by FC2 system